2010年06月10日

牛乳屋食堂


福島県会津若松市にある「牛乳屋食堂」。会津鉄道芦ノ牧温泉駅からすぐと交通の便がとてもいい。
私が食べた中太会津麺(550円)は、自家製麺の美味しさが、スープに絡む。そしてのどごしがいい。

ラーメンに牛乳が入っているというイメージが強くもっておりましたが、ラーメンに牛乳を入っている商品はありませんでした。
3代目の女将さんに由来を聞いてみると
「年号が大正から昭和へと移りゆく時代。
上三寄駅(現:芦ノ牧温泉駅)に鉄道が開通することになり、馬車宿を営んでいた幸美じいちゃんとキヨノばあちゃんが2人で駅前に「牛乳屋」をはじめました。
鉄道の開通に伴い、駅には人々が集いはじめました。そこで、初代となるキヨノばあちゃんが、当時隣に住んでいた中国人から本場の「支那そば」の技術を学び、ラーメン屋を開いたのが牛乳屋食堂のはじまりです。以来、「元祖支那そば会津ラーメン」の味を引き継いで参りました。 」
うーむ。納得。心のモヤモヤがすっきりとしました!

そして14時過ぎでも平日の店内は、地元の方、観光客の方を問わず満席!
ラーメンを食べた後、自慢のコーヒー牛乳・牛乳を頂くことに・・・


これまた、美味しい!そして何よりスタッフさんの元気な姿・おもてなし精神に感動。
長年愛され続けている理由がわかりました。

近くに行った際には、行きたい名店です。
是非、会津若松市にお越しの際には行ってみて下さい。


同じカテゴリー(宮城県外 しょうゆ)の記事画像
さめちゃん食堂 久慈市
よしのや - 会津のラーメン
龍華(りゅうげ)
中華そば 龍月
さかい食堂のラーメン
同じカテゴリー(宮城県外 しょうゆ)の記事
 さめちゃん食堂 久慈市 (2010-12-15 23:35)
 よしのや - 会津のラーメン (2009-06-29 00:33)
 龍華(りゅうげ) (2008-12-06 16:48)
 中華そば 龍月 (2008-09-23 11:27)
 さかい食堂のラーメン (2007-11-27 17:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛乳屋食堂
    コメント(0)