スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年12月15日

さめちゃん食堂 久慈市



先週に引き続き岩手県久慈市へ。

市街からもぐらんぴあへ向かう途中にあ
る、さめちゃん食堂のラーメン、美味し
かったなあ。地元の方結構きてました。

極細ちぢれ麺。
ラーメンのみ450円。
いまどきワンコイン以下はうれしい。

↓イタシカユシMEN
http://itashikayushi.da-te.  


Posted by 永卯称瓶 at 23:35Comments(0)宮城県外 しょうゆ

2010年06月10日

牛乳屋食堂


福島県会津若松市にある「牛乳屋食堂」。会津鉄道芦ノ牧温泉駅からすぐと交通の便がとてもいい。
私が食べた中太会津麺(550円)は、自家製麺の美味しさが、スープに絡む。そしてのどごしがいい。

ラーメンに牛乳が入っているというイメージが強くもっておりましたが、ラーメンに牛乳を入っている商品はありませんでした。
3代目の女将さんに由来を聞いてみると
「年号が大正から昭和へと移りゆく時代。
上三寄駅(現:芦ノ牧温泉駅)に鉄道が開通することになり、馬車宿を営んでいた幸美じいちゃんとキヨノばあちゃんが2人で駅前に「牛乳屋」をはじめました。
鉄道の開通に伴い、駅には人々が集いはじめました。そこで、初代となるキヨノばあちゃんが、当時隣に住んでいた中国人から本場の「支那そば」の技術を学び、ラーメン屋を開いたのが牛乳屋食堂のはじまりです。以来、「元祖支那そば会津ラーメン」の味を引き継いで参りました。 」
うーむ。納得。心のモヤモヤがすっきりとしました!

そして14時過ぎでも平日の店内は、地元の方、観光客の方を問わず満席!
ラーメンを食べた後、自慢のコーヒー牛乳・牛乳を頂くことに・・・


これまた、美味しい!そして何よりスタッフさんの元気な姿・おもてなし精神に感動。
長年愛され続けている理由がわかりました。

近くに行った際には、行きたい名店です。
是非、会津若松市にお越しの際には行ってみて下さい。
  


Posted by パッション豚 at 09:47Comments(0)宮城県外 しょうゆ

2009年06月29日

よしのや - 会津のラーメン



会津若松東山温泉にある食堂、よしのや。

会津らしい太めんがうれしいです。
半チャーハンをつけたら、ソース味チャーハンでした。
会津のB級グルメですな。

ソースかつ丼も今度たべてみます!

▼イタシカユシ
http://itashikayushi.da-te.jp/e188457.html  


Posted by 永卯称瓶 at 00:33Comments(0)宮城県外 しょうゆ

2008年12月06日

龍華(りゅうげ)

山形・米沢の小野川温泉に足を踏み入れたのは初めてなんですが、市内から意外と近いんですね。2、30分くらいでしょうか。
のどかでいい雰囲気です。

お昼ごはんは地元の方もおすすめの「龍華(りゅうげ)」へ。米沢ラーメンとカツ丼のセット。ずいぶん前にアントニオ猪木もきたことあるみたいです。


▼イタシカユシ ラーメン
http://itashikayushi.da-te.jp/
  


Posted by ナガウ ショウヘイ at 16:48Comments(0)宮城県外 しょうゆ

2008年09月23日

中華そば 龍月

本来であれば、宮城県内のらーめん屋を紹介するブログでござるが、
あまりにおいしかったので、県外の情報を紹介するでござる。



愛知県の名古屋市にある「中華そば 龍月」でござる。

ゆずが効いたあっさりとした中華そばでござるが、
とてもコクがあって一度食べたら
忘れられなくなる味でござるよ。

拙者は、あっさりよりこってり味が好きでござるが、
この味は別格でござる。

是非、ラーメン通は、調べて行ってみてほしいでござる。

  


Posted by 「だてBLOGスタッフ」 シゲザネ&だてまさ子 at 11:27Comments(1)宮城県外 しょうゆ

2007年11月27日

さかい食堂のラーメン

盛岡の黒石野という場所にあるさかい食堂
昔ながらの醤油ラーメンが人気で、かなりおいしい。
料金も400円前後とかなり安い。
盛岡に行ったら食べる価値ありです。
是非盛岡に来た際はどうぞ!!

  


Posted by だてBLOGスタッフ at 17:40Comments(2)宮城県外 しょうゆ